ステビアシロップを作ってみる。

今日は久しぶりに雨が上がったので、

畑の様子を見に行きましたが、

水はけが悪い畑は畝が半分水没;;

土壌改良もしなければなりません。

もう一つの畑の方は、

いくつかハーブを植えているのですが、

こちらはわずかながら、成長の兆しが見えます。

今日はステビアの間引きをしました。

間引きした葉っぱも勿論使えるので、

ハーブの本に載っている

「ステビアシロップ」を作ることにしました。

これがステビアの葉っぱです。↓。

IMG_1433.jpg

洗ってキッチンペーパーで水けを取ります。

IMG_1432.jpg

さて、これからが問題なのです。

本には作りやすい材料の分量しか書いていないので、

(水100mlに対して葉っぱ8枚くらい、が良いそうです。

今回は16枚摘んできたので、200ml水を入れました)

強火で煮ればいいのか、弱火か、

何分くらい煮ればいいのか、

全然書いてない!!

ここからは手探りでやっています。


IMG_1434.jpg

IMG_1435.jpg

IMG_1436.jpg

水がどんどんモスグリーンになっていきます。

沸騰させすぎないように、約10分間煮てみました。

IMG_1437.jpg

小さじですくって飲んでみると、かすかに甘い。

よし、これくらいでやめておこう、

これ以上煮立たせたら失敗の予感……

ということで、↓が完成品です。

IMG_1438.jpg

もう一度味見してみましたが、確かに甘い。

ただの葉っぱから、本当に甘味料ができました。

何だか、最初から甘い味がするというよりも、

飲み込んだ後からじわじわと甘さを感じる感じです。

紅茶に入れてみましたが、砂糖より優しい甘みで、

喉にも良さそう。しかも低カロリー。



畑に植えたハーブ、早く大きくなってほしいです。

他にもいろいろと実験したいし。






11 : 45 : 17 | 手工芸・園芸 | コメント(0) | page top↑

「ハーブゆで卵」実験

「ゆで卵ゆでる時ハーブを入れたらいい」と、

教えられたので、早速実践しました。

IMG_1427.jpg

鍋の中に乾燥ローズマリーを大量投入。

そして、約10分間ぐつぐつ煮てみました。

IMG_1428.jpg

↑。こんな感じに茹で上がりました。

かすかに緑がかってきれいです。

↓。比較。手に持っているのが普通の生卵。

IMG_1429.jpg

ゆでたてはとても熱いので約1時間冷まします。

そして殻をむいてみると……

IMG_1430.jpg

殻に浸透して卵が緑になるわけではないようです。

割ってみると、普通のゆで卵。

IMG_1431.jpg

食べてみましたが、かすかにローズマリーの風味が

したような気がしたのは、

自分の指にローズマリーの強烈な香気の残滓が

付着していたからかもしれないです。



結論:ゆで卵をゆでる時にハーブを入れても、

普通のゆで卵に仕上がります。


ただし、ローズマリーの殺菌作用で気分的に安心感が

得られるかもしれません。

勿論、ゆで卵は普通に美味しいです。



……何か画期的変化を期待していたのですが、

そこまではいかなかったです。残念。

まあ、やってみなければ気が済まなかったし。





15 : 57 : 48 | 趣味 | コメント(0) | page top↑

「京あめ」がとても綺麗だ……

この前、ちょっと都会に出かけた話をしましたが、

その時、百貨店にも行きまして、いろんなものを見ました。

丁度「京都物産展」を開催していたのです。

そこで見つけた「京あめ」

すごくきれいで、思わず何個も買ってしまったんですが、

本当に宝石とかビーズみたいにきれいなんですよ。


IMG_1412.jpg

一つ一つに名前が付いているんです。

「萌黄」とか、「葵上」とか、「源氏絵巻」等々……

源氏物語関係の名前多かったですね。

あと、これは試食しただけだったんですが、

フランスの名前がついてる飴が多かったです。

「ポンパドゥール」「アントワネット」とか。

それで、味が結構現代的でした。

写真に写っているのが左上から時計回りに、

「紅茶」「バニラ」「イチジク」

「フルーツミックス」「メープル」「マスカット」。

京都だから、和風な抹茶とか黒蜜とか、

(たぶんそういう味も作っていると思うけど)

そういう和風に縛られてないです。

見ていてとても面白かったです。








09 : 15 : 15 | 趣味 | コメント(0) | page top↑

まだまだ更にライヒルの練習を続ける。

正直、この種類の記事を書くときの題名に、

困るようになってきました。

前から銀英伝の「ライヒル絵」が描きたいので、

練習してはいるのですが、

上達の兆しが感じられません。

今日など、自分の意図しない絵ができてしまったり……

……今日は時系列10巻の柊館の新婚ライヒルを

描いているつもりだったんですよ。


しかも、最初はラインハルトだけを練習していたのですが、

何となくヒルダの頭が腕枕的に入るなあ、と

つい、追加したんです。そうしたら……

IMG_1426 - コピー

↑この構図、どこかで見た覚えがあるんだよなあ、

と、思っていると、これは、9巻2章、例のOVA版の

「夏バラの日早朝逆転バージョン」

になってしまっているじゃないか!

前述通り、意図して描いた絵ではありません。

成り行きでこうなってしまったんです。

こうゆう偶然もあるんだなあ、と自分を納得させてます。

もう1枚書いたんだけど、これもツッコミ所ありすぎ。

IMG_1425 - コピー

↑。妊婦をおんぶしたらまずいのではないだろうか……?

胎児に負担がかかってまずいだろう……。

……クロッキーといえど、ノリで描いたら、

とんでもない絵を書いてしまうこともあるんだなあと、

今日は知りました。

次からはちゃんとテーマを決めて、

絵の練習をしようと思います。

まだ練習は続きます。

だって、ライヒルが描けるようになりたいから!





19 : 50 : 07 | 田中芳樹「銀河英雄伝説」 | コメント(0) | page top↑

「フランクフルタークランツ」を日本で発見!

「銀河英雄伝説」での食べ物の話です。

外伝3で、キルヒアイスが拗ねたラインハルトのご機嫌取り(?)

に下宿に買って帰ってきたのと、

ミッターマイヤーがエヴァにプロポーズした時に

買ったケーキ。


小説文面には「ラム酒入りスポンジケーキ」とありますが、

ルビでは

「フランクフルタークランツ」

と、描かれているケーキ。

何と、21世紀の地球上に実在していました。

そして、日本でも購入できるようになってた!


IMG_1414.jpg

勿論、ドイツのお菓子です。

(「フランクフルト市の王冠」という意味だそうです。)

バウムクーヘンで有名な「ユーハイム」で売っていました。

(さすがドイツ菓子の店!)

で、肝心の中身なのですが、

↓こんな感じ。
IMG_1424.jpg

これ、クリームの中がスポンジになっているのです。

で、特筆すべきは、クリームが、

生クリームじゃなくて、バタークリームなのです。

ですので、常温保存でOKだそうです。

まあ、うちでは買ったその日に消えてしまいましたが。

そう、美味しかったです。

とても美味しかったです。

値段もユーハイム商品にしてはお手頃価格のように

思えました。

どこかの限定商品だという噂は聞いていたのですが、

普通にちょっと都会にある百貨店のデパ地下の

ユーハイムに売ってありました。

もしかしたら、場所ではなくて「期間限定」なのかも。

皆さん、近所にユーハイムがあればお早めに。



また一つ、銀英伝の味を堪能・制覇(?)しました。

とても満足です♡





21 : 52 : 37 | 田中芳樹「銀河英雄伝説」 | コメント(2) | page top↑

「自分はくじ運が悪すぎるので、他人に選んで貰うのも一つの手段である。」

今日はちょっと遠くにお出かけしました。

都会に遊びに行ったのです。

都会に行くと、田舎には無いものが溢れているわけですが、

私の地元には無い

アニメイト

に行って、何か好きなアニメのグッズとかないかな、と

探してみたわけです。

でも、店が広すぎてどこに何があるか分からない;;

ので、結局店員さんに

アニメのタイトル書いた紙を見せて、

探してもらったんです。

で、見つけたのが

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」の缶バッジ。

↓のような袋に入って、誰が当たるか分からないタイプの。

IMG_1418.jpg

1個300円。缶バッジとしては安い方ですが、

キャラは完全に運任せ。

私って、今まで宝くじ買っても下一桁にかすりもしないし、

年賀状が当たったこともないんですよね。

絶望的にくじ運が悪いのです。

とりあえず、主人公キャラのバッジは当たってほしい。

でも、自分のくじ運では当たりそうにない……

それどころか、

重複して同じキャラが2つなんてこともあり得る……


↑そんなことを考えて、私はまず確率的に考えてみました。

缶バッジは全10種類。

売り場に残っていた缶バッジ袋は18個。

2つ誰かが購入したようです。

ターゲットの主人公二人とヒロインを当てる確率は、

18分の1か2ずつ。

……でも、結局他のキャラを引いてしまう確率も同じわけで……

結局、強いくじ運が必要なんですよね。

そこで、私は商品を持ってきてくれた2人の店員さんに、

「一つずつ選んでください」とお願いしたのです!

「責任取れませんよ」、と勿論言われましたが、

「勿論、私の自己責任です。お願いします」


と、いうと、選んでくださいました。

店員さんの選んだ袋2つと、自分で選んだ袋1つを購入。

この裏技(?)に、運を司る神様も驚いたことでしょう。

(他人任せというのが情けない限りですが、

これくらいしないとハズレを引きそうだと思ったので。)

結果、主人公・凛雪鴉の缶バッジを見事引当ました!

他二つも重複なし。

完璧です!

IMG_1419.jpg

900円を無駄にすることなく、

満足な結果を得ることができました。

まあ、こんな技は度々使うことはできないですが。

たまには他人に選んでもらうのも、

くじ運を左右する!のかも。


今日はアニメイトの店員さんに感謝です。



さて、家に帰って他の二つ

「殺無生」と「刑亥」も眺めていると、ふと思い出しました。

これは「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」外伝小説の、

「凛雪鴉被害者の会」のメンバーではないか!

IMG_1421.jpg

今日はかなりツイていたと思います。

……こんな幸運、度々ないだろうな。




22 : 25 : 31 | アニメ | コメント(0) | page top↑

「銀英伝」ライヒルの練習をまだまだ続けている。

「銀英伝」のライヒル絵が描きたい……と以前から練習していますが、

どうやってもラインハルトが似ないので、

とうとう諦めて、2人組の練習に突入しました。

ライヒルの絵ですので、

時系列的には原作本10巻の頃の絵、ということになります。

自分の願望絵も入っているので、

捏造とか、IFとか、じゃんじゃんクロッキーしていきます。

結構苦戦していますけどねw

頑張っていこうと思います。

とりあえず、今日までの成果です。↓。
(ザラ紙にデジカメ撮影で画像は相当に荒れてます)
(あと、ちょっとフォトショで遊んでもある。)

初2人組でのライヒル絵。ちょっと二人とも別人……
IMG_1403.jpg
↑黒歴史だけどいいや、載せちゃえ!。

これが今の所一番マシな絵かな。↓。
IMG_1406.jpg
↑でも、改めて見ると、ヒルダが小さい気がする。

IF絵ですね。「アレクはどうしてるかな?」↓。
IMG_1409.jpg
↑この時期になると、嫁不幸なカイザーはフェザーンに居ない。



版権絵って難しいです。

これらも練習がんばります。

だって、

ライヒル絵が描きたいから!







15 : 46 : 16 | 田中芳樹「銀河英雄伝説」 | コメント(0) | page top↑

農地開墾とりあえず完了!

今日は晴れ。でも明日からまた雨。

ですので、今日しか開墾のチャンスはない!

ということで、自分で自分を褒めてやりたいくらい、

頑張りました。

ビフォー↓。

IMG_1397.jpg

アフター↓。

IMG_1408.jpg

種も2種類ほど蒔いてみました。

初めての土地での畑ですので、

上手く発芽すると良いけど……。

一か月後が楽しみです。





18 : 27 : 32 | 手工芸・園芸 | コメント(2) | page top↑

ライヒル絵の練習を復活させる。

以前から銀英伝の「ライヒル絵」を描きたいがゆえに、

ちょこちょこと練習をしていましたが、

最近は絵自体を描くことがなくなっていたので、

お絵かきリハビリ開始を機に、

ライヒル絵を猛特訓しようと思います。

丁度今日は予定が狂って、

時間が沢山出来たので、

丁度良かったのかも。

しかーし、カプ絵を描こうにも、

私のつたない画力では、

一人ずつでも苦戦するうえ、

なかなかキャラに似てくれません。

そこが苦しいところ。

今日も前とあまり変わり映えしないような

練習絵ができました。

今日はラインハルトだけ。

だって、ラインハルトの方が

どの媒体でも良いけど公式に似ないから。

練習しなければ。

↓。ラインハルトのつもり。もはや軍服を描く気力はない!

IMG_1404.jpg

よくよく思えば、自分って一種類しか顔が描けないのだ。

だから、何枚描いてもラインハルトに似ないのかも。

ところで、最近ラインハルトを描くときに、

髪の毛に奇妙な山脈みたいなもの

できるようになりました。

IMG_1405.jpg

この山脈型髪形が私のラインハルトの特徴なのかな?

まあ、まだお絵かきリハビリ開始したばかりだし、

練習は果てしないものだし!

頑張ろう。





17 : 12 : 46 | 田中芳樹「銀河英雄伝説」 | コメント(0) | page top↑

お絵かきリハビリ開始!

ちょっと私事でいろいろとありまして、

心情的に絵が描けなくなっていたのですが、

そろそろ日常に戻らなきゃ、という事で、

お絵かきリハビリを開始しました。

まずはザラ紙に10分クロッキー。

人体のバランスとか構造とか、

難しいことは何にも考えずに、

とりあえずシャープペンを握ってみました。

IMG_1407.jpg





15 : 56 : 06 | 趣味 | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

安曇@白無地堂

Author:安曇@白無地堂
精神疾患持っています。極度の対人恐怖と不安障害、うつ病で、まともに人と接することができなくなりましたので、人とのつながりを求めてブログをはじめました。訪問足あとやコメントを残していただけたら嬉しいです。
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードがお気に入りです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
最近のお気に入りから隠れた古き良き名作を探してレビューしていきます。様々な派生作品もジャンル問わずに語っていきます!

カテゴリ

未分類 (6)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (13)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (4)
IG版銀河英雄伝説アニメ (3)
舞台「銀河英雄伝説」 (1)
漫画「銀河英雄伝説」 (6)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (1)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (26)
アニメ (7)
舞台 (3)
ドラマ (11)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (13)
手工芸・園芸 (7)
生活 (21)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR