宝塚歌劇で「フロイライン(未婚女性への敬称)」が一般的になる日は来るのか?

IMG_0305.jpg

宝塚歌劇のCDとかDVDとか、

少量ながら見ていますが、

「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」のときに、

ラインハルトがヒルダを絶対に、

「フロイライン・マリーンドルフ」

と、呼ばない。絶対に呼ばない。

銀英伝の原作とかOVAでは、ヒルダのデフォ呼びですよね!?

これは、ヒルダがヒロインとして、

ラインハルトに名前で呼ばれるようにしたほうが良い、

と考えたのか、とも思いましたが、

単純に、

普通の宝塚観劇にきているお客さんが、

「マドモアゼル」は分かっても、

いきなり「フロイライン」と言っても、

セリフの意味が分からないだろう、


というのが原因ではないでしょうか?

フランス語の「マドモアゼル」は、

「ベルばら」や「ファントム」で慣れ親しんでるから、


分かるであろうと思われます。

だったら、ドイツ語圏の原作の舞台を、

宝塚がやっていないか、というと、

「エリザベート 愛と死の輪舞」とか、

既に1000回以上やってますよね。

オーストリアとかバイエルンが舞台です。

でも、あの中にはフロイライン(お嬢さん)というセリフはないし、

エリザベートもハンガリー語に慣れ親しんだといいます。

他に無いのか、ドイツ語系ミュージカル!




……そしてもう一つ。

キティ版の舞台「銀河英雄伝説」でも、

「フロイライン」は地味に別の呼び名にされているときがあります。

たしか、間宮祥太朗さんがラインハルトをやってた章で、

「伯爵令嬢マリーンドルフ」

と呼ぶ時がありました。ちょっと無理矢理っぽい。

うーん、これもいきなりドイツ語は困る観客への配慮かな。

その後、最終章11作目の「星々の軌跡」では、

普通に「フロイライン」呼びになっていましたけどね。




自分自身が銀河英雄伝説の虜であるから、

何となく広まってほしいドイツ語……。

外国人設定の舞台で

「ヘル(英語:ミスター)」
「フラウ(英語:ミセス)」
「フロイライン(英語:ミス)」


が、普及してほしいな……と思う今日この頃でした。





13 : 33 : 27 | 舞台「銀河英雄伝説」 | コメント(2) | page top↑

ブログというものは、頑張れば広がっていくものらしい!

色々と銀英伝関連のブログをまわったりしますが、

中には勇気をもってコメントを残してみたりもします。

そうすると、優しいブロガーの方から丁寧なお返事がもらえたりして、

その時はとっても嬉しいです。

その中で、何と今日は、日参している、

私の中では最強の銀英伝関連の情報発信してるブログ

「獅子の泉でつかまえて」への

リンクをしていい、と許可をいただきました!

早速リンク欄に作ってみましたが、

記事にもしておこうと思います。

獅子の泉でつかまえて

↑押してみてください。つながってるとおもいます。

5年前から、つまりは舞台銀英伝が始まったころから、

ほぼ毎日チェック中のブログですが、

他にもフジリュー銀英伝の情報や、

前のOVAの情報も絡めて、素晴らしい考察が載っています。


私の中では最強最良の銀英ブログです。

リンクの許可をくださった管理人さま、ありがとうございます!

今日は朝から感激です!



10 : 44 : 59 | 舞台「銀河英雄伝説」 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

安曇@白無地堂薊庭

Author:安曇@白無地堂薊庭
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードのファンです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
様々な派生作品をジャンル問わずに語っていきます!
手工芸も始めました!作業写真を撮影して、作品も掲載していこうと思います!

カテゴリ

未分類 (4)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (5)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (3)
IG版銀河英雄伝説アニメ (1)
舞台「銀河英雄伝説」 (2)
漫画「銀河英雄伝説」 (5)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (0)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (3)
アニメ (5)
舞台 (2)
ドラマ (9)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (6)
手工芸 (16)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR