本日、ドラマ「SHERLOCK4」第2話放送日です。

本日、(2017年7月15日)、夜10時から、

NHKのBSプレミアムで、

「SHERLOCK4」第2話「臥せる探偵」

が、放送されます!

sya-rokku43.jpg

衝撃の前回のことを話しますので、
以下ネタバレ注意!!!
↓↓↓↓↓





前回、シャーロックをかばって、メアリー・ワトソンが

死んでしまいました。

しかも、生まれたばかりの赤ちゃんを残して。

本日、シャーロックとジョンが具体的にどうなっているのかは、

まだわかりませんが、ジョンはどうやらシャーロックと

顔をあわせたくない様子です。

シーズン3の復活の時も、シャーロックが

自分が死んでいないことを2年間もジョンに内緒にしていたことで、

「絶交!」とか言っていましたが、結局1話で仲は修復。

でも、今回はかなり状況が深刻っぽいですね



予告でもシャーロックは

精神ボロボロの引きこもりになってしまった、

と、書いてありました。

が、それでも事件が発生して、

謎を解いていくのでしょう……。

もはや謎解きがないと生きていけなくなっている

高機能社会不適合者シャーロックを、

画面越しに応援するのみです。

今日は久々に、TV見て私泣いてしまうかもしれません。




今日のために復習していました、第1シリーズ漫画版感想です。
良かったら見てみてください。
↓。

「ピンク色の研究」感想
「死を呼ぶ暗号」感想
「大いなるゲーム」感想
13 : 40 : 17 | ドラマ | コメント(0) | page top↑

参加型推理ドラマ謎解きライブ「CATSと蘇ったモリアーティ」に挑戦!

NHKのBSプレミアムで7月8日に

英国BBCの「SHERLOCK」の第4シーズンが始まるので、

sya-rokku43.jpg

7月8日の夜は「シャーロックナイト」という名で

ホームズ三昧な夜でした。ホームズ関係の番組ばかり。

その中で、「視聴者参加型番組」である「謎解きLIVE」という

推理番組に私は挑戦しました!↓公式サイトに繋がっています。

謎解きLIVE【CATSと蘇ったモリアーティ】

やり方は手元にPCとかタブレットとかスマホとかを用意して、

TVで起こる殺人事件のドラマを見ながら、

パズルや犯人や凶器を手元の端末で選択肢からで選んでいくというもの。

正解したら、自分の端末に点が加算されるというものです。

完全に事件を解決すると、100点満点になるようです。

結論から申しまして、私、推理の才能があまりないようです。

犯人は状況的に割り出すことができたのですが、

トリックが分からず、結局60点をいただきました。

↓こんな感じで修了証書的な証拠をくれるのですw
nazotokikekka.jpg

ふむ、6割がた分かっていた、と考えれば、悪い気はしません♪

そして次の日、番組の公式サイトに行ってみると、

何と番組前試験として、「プレミアムメンバー試験」なるものがあることに

気付いて、遅まきながら、挑戦してみました。

1時間くらい「あーでもない、こーでもない」とやっていると、

なんとかゴールできました!

(番組はもう終わっていて、只の自己満足に終わりましたが)

やったやった!と満足感でいっぱいです。はしゃぎましたね。

↓が証拠画像です。
catstest.jpg

はっきり言って何の意味もないのですが、

まあ、楽しかったし、ミステリーがあれば解かずにはいられない、

そんな性質の私は充分に楽しみました。

ただ、この「謎解きLIVE」不定期に開催されるので、

次にいつあるのかが分からないのが困るところです。

次こそは事前に情報をキャッチして、

事前試験にクリアした状態で、謎解きして、100点満点目指したいものです!!






20 : 51 : 20 | ドラマ | コメント(0) | page top↑

「そして誰もいなくなった」を2夜連続で見た!

今しがた、TVで見終わりました。

アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」日本版ドラマ。

古典だからネタバレもかまわないと思いますので、

最初にあらすじを載せておきます。


ネタバレ注意↓↓↓








sositedaremoinakunatta.jpg




ドラマ【そして誰もいなくなった】のあらすじ

八丈島沖に浮かぶ絶海の孤島・兵隊島に立つ『自然の島のホテル』。
ホテルのオーナー・七尾審から招待状を受け取り、島にやってきたのは、元スポーツ選手やミステリー作家、医師、元刑事など職業も年齢も異なり、何の共通点もなさそうな8人。
島に到着したものの、なんとオーナーの七尾は不在。
彼らを出迎えるのは執事夫婦だった。
いったい何のために招待されたのか、これから何が起きるのか?
とはいえ、まさかこの後に連続殺人事件が起こるなんて誰も思わない。
振る舞われる豪華な晩餐を味わっていると、どこからか謎の声が招待客8人の過去の罪を暴き出す。
不安と猜疑心が渦巻くなか、突然客のひとりが殺される!
これをきっかけにひとりずつ殺害されていき、執事夫婦を含む10人が殺されてしまう。
オーナー七尾とは何者なのか? 殺人犯は誰なのか? 目的は何なのか?

その謎を解くのは、事件を知って島に渡った警視庁捜査一課の警部・相国寺と八丈島東署捜査課の警部補・多々良の2人。
どちらも原作にないキャラクターで、相国寺は天才的な観察眼を駆使して、孤島という巨大な密室で起きた連続殺人事件の謎を解く!



ということで、犯人は判事さんでした。

医者と共犯までは予想できたけど、

肝心の動機とか被害者(曰く被告人)の選別は全く分からないまま、

いや、それさえ分からないまま終わりましたねw

そこが肝心だろ、と思わないでもないですが、まあ、知らないままでも、

納得なストーリー展開でした。

実は私、今回が「誰もいなくなった」を見るのが初めてで、

最初は仲間由紀恵さんが出演してて面白そう、

くらいの気持ちで見始めましたが、

面白い面白い!それにやっぱり、追い詰められていく感じが怖い!

でも、一番助かったのが、ドラマオリジナルキャラである刑事が、

大体の謎を最後に解き明かしてくれるところでしょう。

他の映画とかドラマでは、

最後の被害者が犯人の顔を死に際に見て、

驚愕しながら死んでいってエンド、という展開もあるそうです。

うん、面白かった。



最近はミステリーも久しく見てませんでした。

小さなころは結構刑事ものとかミステリーとか、

見てたと思うんです。

「踊る大捜査線」とか、

更に若い頃、自分が小学生か中学生の時か、

「金田一少年の事件簿」とか、堂本剛さんがはじめちゃん役の時



元SMAPの稲垣さんの金田一耕助もいくつか見ましたが、

ミステリーって何回も作り返していると、

前作との対比が気になって、

面白いオリジナル展開を作ってくれるんですね。



今後、古典ミステリーの新作があったら、見てみたいと思います。

あ、そういえば、私は只今、

アメリカCBSのミステリードラマ「エレメンタリー」シリーズと、

erementari-bwduey.jpg

イギリスBBCの「SHERLOCK」に激ハマり中でした。

sherlockewudfgw.jpg



あんまりミステリーっぽくないのかな、

忘れてたwwwwww

どなたか、エレメンタリーとか、SHERLOCK好きな人は、

居ませんか?

お話ししたいです。

このブログにメッセージを残してくれたらうれしいな♪






23 : 51 : 44 | ドラマ | コメント(2) | page top↑

NHKドラマ「スリル!」黒の章が面白い。

NHKの総合とBSプレミアムで連動してやっている

ドラマ「スリル!」赤の章&黒の章

を見ていますが、黒の章の主人公が

山本耕史さんなので、見ていますが、

面白いです。

suriru!kousiki.jpg


赤の章の方は、警視庁庶務課勤務の詐欺師の娘が、

事件の断片からすいすい事件を解決していく、

スタンダードなミステリーです。

こっちも面白いけど、「黒の章」はもっと面白いです。

chokusou-drama_20170303_04_01.jpg


主人公「白井」は悪徳弁護士ですが、かなり間抜けなキャラで、

事務所の家賃も払えず、

金になる案件を耳にするとすぐに飛びついてしまい、

結局罠にハメられ、時には犯人に利用され、

挙句、一銭も手に入らないどころか、

毎回滞納金や出費が増額していく……

と、いう感じの話です。コメディに近いですね。

large.jpg

この白井という弁護士が山本耕史さんなのですが、

腹黒さ全開ながらもコミカルで憎めないキャラで、

今までシリアスしか知らなかった私も、

かなりのイメージチェンジをしました。

ダサい白井弁護士が「かわいい」です。

00001094103.jpg

山本さんはこういうキャラも行けるんだな、と

毎回クスクス笑いながら見ています。

次の日曜日の夜10時が最終回の4話目なんですが、

黒の章だけで1クールはできるほど、設定が面白いから、

ぜひNHKにはもっと長くやってほしかったですね。

山本さんも演技の幅が広がってきて、

いろんな主演をやっていってほしいです!



とりあえず、今回の「スリル!」赤の章&黒の章の

各最終回を楽しみに、今週は過ごそうと思います。










09 : 47 : 02 | ドラマ | コメント(0) | page top↑

田中作品は日本では実写不可能だが……

ニコニコの「銀英公式さんと語ろう」の中での発表で、

なんと、中国で、

「奔流」が24話連続ドラマ化されるそうです。

本決まりらしい。

honnryuunojissyaka.jpg


「奔流」はかなり昔に読んで、ほとんど内容覚えてないけど、

南北朝時代(西暦500年ころ)の中国の「梁」の国の、

陳慶之という軍師の話と、

梁山伯と祝英台(漢字違うかも)」の話のミックスだったような。

それが、中国で実写化です。

これって、中国人が「関ケ原」を書いて、

日本のNHKで実写化するようなものなんだって。


すごすぎる。

で、日本人が見れるかに関しては、

おなじみの秘書の安達社長が、

中国側とDVDの交渉を行っているそうです。

私としては、レンタル屋さんにでも並んでくれれば、完璧なんだが。

放送は、2017年か2018年か、そのあたりらしく、

日本に来ることができるのは再来年くらいかな、と思います。

来てくれたらいいな。

来てほしいな。






11 : 16 : 34 | ドラマ | コメント(0) | page top↑

時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音、江戸双紙~」その4「古本屋でラッキーな発見」

見つけました!

陽炎の辻第2シーズンのムック本と、
IMG_0286.jpg


陽炎の辻第3シーズンのムック本!
IMG_0285.jpg


中は、インタビューとか各話内容紹介とか、用語解説など豊富ですが、

一番うれしいのは、撮りおろしの二つ折りポスターでしょうか。

磐音が黒と赤の着流しで、全身像とか剣を抜いたショットとか、満載です。

陽炎の辻ドラマ好きだったら、持っていて価値のある本だと思います!





17 : 22 : 13 | ドラマ | コメント(0) | page top↑

時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音、江戸双紙~」その3「第1シーズン、安定のストーリー展開」

第1シリーズは、
主人公磐音が江戸勤番から豊後関前藩(大分県)に戻ってくるが、
磐音たちの藩政改革派に反対する国家老によって罠にはめられ、
幼馴染を上意討ちし、その妹で許嫁のヒロイン奈緒と別れ、脱藩する。
江戸にやってきて、橋の上でヒロインおこんと出会い、長屋暮らしを始める。
生活の糧は、ウナギ割きの早朝バイトと両替商今津屋などでの用心棒。




1話45分で毎回悪者を成敗する(みねうちで)、というシンプルなものですが、

次第に自分が国家老にハメられたことを知って、復讐に動き出したり

別れた許嫁の奈緒が遊女屋に身売りしたことを知ったり、

おこんが磐音に惹かれていったり、と

ドキドキな展開になっていく、という感じです。




両替商がよく出てくるので、お金の話をよくするのですが、

現在のお金で換算すると、

1文=20~25円、1両=10万円

くらいでしょうか。

すると、「千両箱」という言葉をよく聞きますが、

あれって1億円くらいの事なんですね

思ったより大金で、びっくりです。




17 : 18 : 07 | ドラマ | コメント(0) | page top↑

時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音、江戸双紙~」その2「第1シーズン第1話、TVでの衝撃的な思い出……主人公の浪人が黒と赤の見たことのない着流しで登場した!」

iwanegakyvakurhfau.jpg
黒ずくめの着流し、というのならば、そこらへんにでもあると思うのですが、

その裏地が

そんなファッション、江戸時代の時代劇にありですか!

……というほどの衝撃でしたね。

でも、個人的に黒と赤は好きな色だったので、2回目からは気にならなくなりました。

それどころか、「あの着流し超カッコイイ~」となり、

いつの間にか「主人公のコスチューム」として定着してしまいましたw

こんなに主人公がお洒落な時代劇、今までありますか!?

そして、これからあるでしょうか!?

それくらい、坂崎磐音はお洒落でカッコイイです。

外見だけで充分惚れますが、穏やかな性格とか、人助けが趣味とか、もちろん無双剣豪で、

優しいしイケメンだし強いし、で……これは、簡単に惚れますネw




思えば、このあとから私は山本耕史さんをちょこちょこと

チェックするようになりました。

いろんな役をやっていらっしゃいますが、やはり私のマイベストは、

黒と赤の着流し着て刀差したポニーテールの

坂崎磐音役
、ですね。








17 : 14 : 25 | ドラマ | コメント(0) | page top↑

時代劇「陽炎の辻~居眠り磐音、江戸双紙~」その1「自分はラブコメは好きなのかもしれない」

IMG_0288.jpg IMG_0289.jpg
(4つもBOX入っていて、とにかく大きい、このDVD全集……w)


2007年から2009年まで3シリーズのNHKの時代劇ですね。

2017年の正月時代劇にもなっていました。

山本耕史さんが主演の坂崎磐音役です。

私の偏見と思われるのですが、この人、現代劇をやる時と、

時代劇をやる時と、別人じゃないか、と思う時があります。

スーツ着ていたら、どこかおっとりした男の子(若く見える)。

着流し着て刀差したら、無双の剣豪の気迫です。

事実、山本さんは、殺陣がすごく上手なんだそうです。

「陽炎の辻」も毎回殺陣のシーンがありますが、見ていて

「すごすぎ!」

毎度BGMにフラメンコ風の戦闘曲が激しくかかってて、興奮します。

基本的には勧善懲悪の物語ですが、

同時にWヒロインとの恋愛模様も描かれます。

ドロドロの恋愛劇要素は微塵もなく、いつも安心して見れる、

とにかく爽やかで涼やかなラブコメです。

EDテーマが新妻聖子さんの「愛をとめないで」なのですが、

普通こういうタイトルの曲は敬遠してしまう私も、

何と、カラオケで歌うべく、フルバージョンが聞けるところを探して、

練習しましたw。

それくらいハマった時代劇でしたね。

稀に見る名作だと思います。おススメです!



17 : 08 : 39 | ドラマ | コメント(0) | page top↑

TVドラマ「蘭陵王」その2「プロローグの演出の意味は……?」

youkennsgyd.png



「蘭陵王」第1話の出だし、黒衣の人物が、

ヒロインの祖母である預言者を訪ねる場面から始まりますが、

この人物、なんと、「楊堅」というテロップが横に出るんです。

「楊堅」=隋の文帝

つまり、この人は3つに分裂している南北朝時代を後に天下統一する人物です。

その人が、ヒロインの祖母を訪ねて、戦乱の世の行く末を占ってもらう、

というシーンで、預言者は、

宇文護宇文邕高緯蘭陵王の4人を、

キーパーソンとしてあげるのですが……

「預言者は目の前の人物が天下統一すると

分からなかったのだろうか?」


という、疑問が残ります。それとも、知ってても、

本人に教えるのはまずい、と黙っていたのかな?

預言者の思惑が気になる場面です。





16 : 57 : 53 | ドラマ | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

安曇@白無地堂

Author:安曇@白無地堂
精神疾患持っています。極度の対人恐怖と不安障害、うつ病で、まともに人と接することができなくなりましたので、人とのつながりを求めてブログをはじめました。訪問足あとやコメントを残していただけたら嬉しいです。
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードがお気に入りです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
最近のお気に入りから隠れた古き良き名作を探してレビューしていきます。様々な派生作品もジャンル問わずに語っていきます!

カテゴリ

未分類 (6)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (9)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (4)
IG版銀河英雄伝説アニメ (3)
舞台「銀河英雄伝説」 (1)
漫画「銀河英雄伝説」 (6)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (1)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (26)
アニメ (5)
舞台 (3)
ドラマ (11)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (10)
手工芸・園芸 (2)
生活 (21)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR