椎名優著漫画「モノクロームミスト」第2巻感想

IMG_1332.jpg

椎名優著漫画「モノクロームミスト」第1巻感想の続きです。

人間の負の感情の世界……闇の世界から救われた

少女アンジェリカは、

シルフレイヴと同居を始めてしまいます。

追い出すこともできず、受け入れるシルフレイヴですが、

住んでいるアパートには、人間の負の感情の具現化である

黒い霧がよく現れ、アンジェリカはそれに恐怖しながらも

好奇心を持ちます。

しかし、詳しい話をシルフレイヴはしようとしません。

「知る必要のないことだ」

そう言われたアンジェリカは反発します。

そして、今度はアンジェリカが黒い霧が見える

体質の持ち主だと聞いた彼女の学校の同級生ベロニカが、

黒い霧の事を詰問しにシルフレイヴとアンジェリカの

前に現れます。

ベロニカには黒い霧をどうしても

探したい理由があるようで、シルフレイヴはベロニカを尾行します。

一方、シルフレイヴ不在のアパートに、

アンジェリカの学校の先生が様子を見に来たと言いますが、

彼女は不意にアンジェリカを拉致して……




主人公不在の住居に親切そうにやってきた人物が、

女の子(ヒロイン)を拉致する、という不動のパターン。

ですが、ちゃんとベロニカの行動と、

アンジェリカの拉致にはつながりがあって、

無事にアンジェリカは救い出されます。

そして、徐々にベロニカが何故黒い霧に

こだわるのかも明かされていきます。






結構ストーリーは単純明快ですが、

この「モノクロームミスト」、

隠し要素というか、主人公設定がかなり深いです。

シルフレイヴはただの売れないオカルト小説家ではなくて、

実は、あんな生まれで、こんな訳ありで、

更にはかなり特殊能力を持っています。

しかも多重人格。

それらは彼自身の生まれや過去が

その能力を与えたことになっています。

しかし、望まない能力を持っている割には、

この作品の主人公シルフレイヴは、

それらを淡々と受け入れているような、

どこか達観しているような雰囲気があります。

彼はまだ20代なのに。


それがこのシリーズの独特なところかな、と思います。




2巻でも絵がやはり丁寧です。綺麗です。

ちょっと調べてみましたが、椎名優先生という方は、

本職はイラストレーターらしいです。

道理で、絵が一コマ一コマ丁寧なわけだ。

世界観に引き込まれるような絵を描かれます。

ミステリアスな話がお好きな人にはオススメします。

あと、猫が沢山出ます。喋る猫。

猫も立派な登場人物ですから、

「猫と愉快な生活をするファンタジー」が

気になる人にもオススメします。






椎名優著漫画「モノクロームミスト」第1巻感想
椎名優著漫画「モノクロームミスト」第3巻感想





09 : 44 : 38 | 漫画 | コメント(0) | page top↑
<<椎名優著漫画「モノクロームミスト」第3巻感想 | ホーム | 椎名優著漫画「モノクロームミスト」第1巻感想>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

安曇@白無地堂

Author:安曇@白無地堂
精神疾患持っています。極度の対人恐怖と不安障害、うつ病で、まともに人と接することができなくなりましたので、人とのつながりを求めてブログをはじめました。訪問足あとやコメントを残していただけたら嬉しいです。
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードがお気に入りです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
最近のお気に入りから隠れた古き良き名作を探してレビューしていきます。様々な派生作品もジャンル問わずに語っていきます!

カテゴリ

未分類 (6)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (13)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (4)
IG版銀河英雄伝説アニメ (3)
舞台「銀河英雄伝説」 (1)
漫画「銀河英雄伝説」 (6)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (1)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (26)
アニメ (7)
舞台 (3)
ドラマ (11)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (13)
手工芸・園芸 (7)
生活 (21)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR