2017年2月になって思うこと、とか。

2月になると、私の一年で一番楽しい日が来るわけです。

バレンタインデー。というか、「チョコレートの日」

私はチョコレート大好きで、

家族用、義理チョコ、あと、年によっては本命チョコ

を、買うわけですが、その時自分用ももちろん買います。

「ご褒美チョコ」というわけですね。

が、本日、近所のショッピングセンターに行ってみると、

な、何と、バレンタイン特設売り場の

「1000円前後のチョコ」の棚が、

どのブランドでも売り切れ!


モロゾフもメリーもゴンチャロフも、

日本のメーカーのおなじみチョコは全滅

今年は出遅れました。

私の中で、ちょっとした相場があるんですよね。

家族用1000円前後、

義理チョコ300円くらい、

本命はその時の気持ちの大きさで、

あげる人が前年度と同一人物であっても、

フラフラと値段が上がり下がりしたりするんですよね。

それで、今年は輸入食材を専門に扱う店で、

ベルギー産とかドイツ産とかを入手しました。

自分用はもちろん、家族用も上前をはねるので、

「解禁日」である2月14日は楽しみです。

さて、このブログ、銀英伝関連の記事を中心に、

色々書いていこうと思っているのですが、

田舎に住んでる私は、イベントに参加できないけど、

キャラや原作者の田中先生あてに、バレンタインデーなら、

参加できると思ったのですが、

昔の銀河英雄伝説読本

「チョコレートが来まくって、食べきれない」

というコラムがあったんですよね。

大人になったら、給料で帝国軍と同盟軍あてに、

特に同盟軍あてには、ブランデーボンボン

贈ってみたいなあ、と考えていた私ですが、

(ボンボンはヤン宛ですよ。ポプランへの嫌がらせじゃないです)

贈ったらリアルで田中先生は困るのか、と、今年も躊躇しました。

でもまあ、最近は福祉施設に転送してあげてるみたいで、

気にする必要ないみたいですが。

あ、でも、子供にブランデーボンボンはまずいか。

でもまあ、いつかは贈ります。

今年は目を付けてたブランデーボンボン売り切れてたし。





ところで、話は少し変わります。

バレンタインデーがチョコレート会社が儲ける日、

だとすれば、クリスマスはケーキ屋が儲ける日、

とか私は思っているんですが、

今上天皇陛下(今は平成29年)が12月23日に生まれたため、

ケーキ屋はクリスマスイヴにつながっていて、嬉しいと思うんですよね。

だけど、今度陛下は平成30年で退位して、

皇太子殿下が即位されると、

天皇誕生日の祝日は2月23日になるんです。

さて、「昭和の日」みたいに、「平成の日」ができるのでしょうか?

それとも、12月23日は平日に戻って、

クリスマス経済の回転が鈍るかもしれない……



一体どうなるのでしょう!?

私個人としては、「平成の日」は作ってほしいですね。

だって祝日は多ければ多いほどうれしいから。

でも、そうなると100世代後の日本は、

年がら年中祝日になってしまうかもw








スポンサーサイト
18 : 44 : 41 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
<<ブログというものは、頑張れば広がっていくものらしい! | ホーム | 布袋劇「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」その2「お気に入りの凛雪鴉を語ってみる」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

安曇@白無地堂薊庭

Author:安曇@白無地堂薊庭
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードのファンです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
様々な派生作品をジャンル問わずに語っていきます!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (4)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (3)
舞台「銀河英雄伝説」 (2)
漫画「銀河英雄伝説」 (4)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (0)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (3)
アニメ (5)
舞台 (2)
ドラマ (9)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR