美術館グルメ!イタリア伝統菓子「ババ」

本日は美術館に行ってまいりました。

平日だし、天気も悪いので、人は少なく、じっくり鑑賞できました。

行ったのは「ポンペイ壁画」の展覧会。

日本初登場の壁画もあり、多くのフレスコ画を見ることができました。

IMG_0519.jpg
IMG_0525.jpg


さて、私にとっては鑑賞後も本番です。

美術館併設カフェの、お茶タイム!

今回はイタリア系のお菓子がやはり多いです。

それで、今回のイベントデザートがこれ。
IMG_0509.jpg
「ババ ヴェスヴィオ」
IMG_0516.jpg

イタリアの伝統菓子で、レーズン入りケーキのような本体には、

たっぷりとレモンチェッロというお酒がかかっています。

勿論、車の運転の人は食べられない。

ポンペイ展示会ということで、ババはヴェスヴィオ火山の形をしています。

甘くてじゅわっとお酒がしみ込んでいて、大人向けの味。

でもとっても甘くておいしかったです。

ところで、食べているとこんな風になり……
IMG_0517.jpg

「……そうか、イチゴとソースはヴェスヴィオ火山噴火の火砕流を表しているんだな」

とか、おもったりして。

他にも、イタリア特有の「ビスコッティ」
IMG_0512.jpg

メレンゲたっぷりのレモンタルト
IMG_0514.jpg

紅茶。その名も「マリー・アントワネット」。リンゴとローズ風味。
IMG_0513.jpg

やはり珍しいものが多いです。

メニューは沢山ありました。正直、迷うほど多い。

IMG_0518.jpg

美術館カフェなので、やはり割高ではあるのですが、

鑑賞後の気分で食べるご当地スイーツは、やはり絶品です。

ごちそうさまでした。

今後の県立美術館の展覧会は、「ジブリ」展があるらしいのですが、

是非行ってみようと思います。

その時のカフェの特別メニューはどんな感じか、

今から楽しみです。

「王蟲のオムライス」があったら、食べるかも。

スポンサーサイト
16 : 59 : 05 | 趣味 | コメント(19) | page top↑
<<藤崎版銀英漫画5巻! | ホーム | 宝塚歌劇で「フロイライン(未婚女性への敬称)」が一般的になる日は来るのか?>>
コメント
「ブラインド ガーディアン」
という名前のドイツのメタルバンドの曲
「タネローン オブ ヴェイド」は歌詞と曲が良いです。
歌詞は英語で曲はロックっぽいです
by: 余市ゆき大尉 * 2017/02/08 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> 「ブラインド ガーディアン」
> という名前のドイツのメタルバンドの曲
> 「タネローン オブ ヴェイド」は歌詞と曲が良いです。
> 歌詞は英語で曲はロックっぽいです
こんにちは!
ブラインド ガーディアンというバンドの動画をYouTubeで見ました。
タネローン オブ ヴェイドは見つけられなかったです。
代わりにヴァルハラという曲を聴きましたが、いい曲ですね。
by: 安曇@白無地堂薊庭 * 2017/02/09 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
ブランドガーディアンのTANELORN (INTO THE VOID)
という曲も良いです。
by: 余市ゆき大尉 * 2017/02/09 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> ブランドガーディアンのTANELORN (INTO THE VOID)
> という曲も良いです。

これはYouTubeにありましたので聞きました。
良い曲ですね。
私は「デビルメイクライ」とかでロックを聴いているので、
こういう曲は馴染みやすいかも。
by: 安曇@白無地堂薊庭 * 2017/02/09 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
TANELORN (INTO THE VOID) という歌詞はラインハルトのイメージソングです。

by: 余市ゆき大尉 * 2017/02/09 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> TANELORN (INTO THE VOID) という歌詞はラインハルトのイメージソングです。
本当ですか!知らなかった!
それは、どこからの情報なのですか?是非知りたいです。
by: 安曇@白無地堂薊庭 * 2017/02/10 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
銀英伝の同人誌を制作してた人が言ってました
by: 余市ゆき大尉 * 2017/02/10 03:08 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> 銀英伝の同人誌を制作してた人が言ってました
そうなんだ!公式ではないけど、そんな曲があるんですね。
銀英舞台版の「serching for the light」は聞いたことありますか?
by: 安曇@白無地堂薊庭 * 2017/02/10 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
あります
by: 余市ゆき大尉 * 2017/02/10 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
TANELORN (INTO THE VOID)という
DEMOバージョンの歌詞が
ラインハルトっぽいですよ
by: 余市ゆき大尉 * 2017/02/10 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> TANELORN (INTO THE VOID)という
> DEMOバージョンの歌詞が
> ラインハルトっぽいですよ

英語は詳しくないけど、見る限り、自分を焼いてしまうような意味が見て取れました。
ラインハルトも、自分の生命焼いて戦い続けるようなキャラですよね。
by: 安曇@白無地堂薊庭 * 2017/02/10 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
道原版のキルヒアイスの見た目は
「イース」というゲームの主人公である
アドルというキャラに似てます。
by: 余市ゆき大尉 * 2017/02/11 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> 道原版のキルヒアイスの見た目は
> 「イース」というゲームの主人公である
> アドルというキャラに似てます。
調べてみました。ホントにキルヒカラーで、髪形もよく似てますね!
私はキルヒアイスは道原版のビジュアルが一番好きです。
あと、舞台版「星々の軌跡」のキルヒのビジュアルも好きかな。
原作小説を否定することになるけど、OVAや横尾渉が演じた癖のある髪形のキルヒは
あんまり好きじゃないです。
ラインハルトは迷います。どの媒体も好きだから。
ラインハルトのOVAのキャラデザは、たしか誰か女優さんを男性にしたって話をどこかで聞きましたね。
by: 安曇@白無地堂薊庭 * 2017/02/11 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
お菓子美味しそうですね。
イタリアのお菓子は糖度が日本人の好みに合っているそうです。
フランスやアメリカは総じて甘すぎるようで。
そういえば藤崎版の先輩がヤン家にお土産に買ってきたカンノーロもイタリアン菓子ですね。
紅茶よりコーヒーに合いそうですが。
美術館ではありませんが、少し前私もコラボスイーツを食べました。
行き付けのブックカフェのアニメ映画この世界の片隅でのヒロイン、鈴さんの夢見たアイスクリームです。
アイスクリームに金平糖がちりばめられていて下の方にすずカステラが入っているレトロ風味なパフェ。
可愛くて美味しくもありました。
by: 葵猫 * 2017/02/13 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> お菓子美味しそうですね。
> イタリアのお菓子は糖度が日本人の好みに合っているそうです。
> フランスやアメリカは総じて甘すぎるようで。
> そういえば藤崎版の先輩がヤン家にお土産に買ってきたカンノーロもイタリアン菓子ですね。
> 紅茶よりコーヒーに合いそうですが。
> 美術館ではありませんが、少し前私もコラボスイーツを食べました。
> 行き付けのブックカフェのアニメ映画この世界の片隅でのヒロイン、鈴さんの夢見たアイスクリームです。
> アイスクリームに金平糖がちりばめられていて下の方にすずカステラが入っているレトロ風味なパフェ。
> 可愛くて美味しくもありました。
葵猫さま。
メッセージありがとうございます♪
カンノーロって、イタリアンなんですね、初めて知りました。
教えてくださって、ありがとうございます。
私は東京都から遠く離れた県に居るので、コラボカフェとか全然ないんですね。
だから、ネットでそういう記事を見ると、都会に行ってみたいなあ、と思います。
あ、コラボと言えば、大阪に、銀英伝のコラボカフェバー「ゼーアドラー」が
実在するそうですね。
ここは、是非一度行ってみたいと思っています。
ラインハルトの名前の付いたカクテルを飲みたいです。
ヤンの方は、自宅で実践しちゃったんですよね、紅茶入りブランデー。
いや、ブランデー入り紅茶かな。
紅茶入りブランデーを私が飲んだら、ひっくり返っちゃうわw

by: 安曇@白無地堂薊庭 * 2017/02/14 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
藤崎さんの銀英伝でラインハルトがB夫人の刺客に襲われたのは一度だけっぽいですね。
by: 余市ゆき大尉 * 2017/02/14 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> 藤崎さんの銀英伝でラインハルトがB夫人の刺客に襲われたのは一度だけっぽいですね。
あ、そういえばそうですね。
原作にあたる「黄金の翼」が藤崎版ではなかったですね。
アスターテをもっと後にして、じっくりと外伝を描写してくれてもよかったかも、と思います。
ラインハルトが、佐官時代を経ずに一気に昇進したように感じましたし。
by: 安曇@白無地堂薊庭 * 2017/02/14 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
フェザーン出身の一般の帝国兵もいそうですね。
by: 余市ゆき大尉 * 2017/02/14 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
> フェザーン出身の一般の帝国兵もいそうですね。
地理的に銀英は結構フリーダムですよね。帝国から同盟に亡命して軍に入ってる人たちもいるわけですし。
by: 安曇@白無地堂薊庭 * 2017/02/14 23:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

安曇@白無地堂

Author:安曇@白無地堂
精神疾患持っています。極度の対人恐怖と不安障害、うつ病で、まともに人と接することができなくなりましたので、人とのつながりを求めてブログをはじめました。訪問足あとやコメントを残していただけたら嬉しいです。
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードがお気に入りです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
最近のお気に入りから隠れた古き良き名作を探してレビューしていきます。様々な派生作品もジャンル問わずに語っていきます!

カテゴリ

未分類 (7)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (5)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (4)
IG版銀河英雄伝説アニメ (1)
舞台「銀河英雄伝説」 (1)
漫画「銀河英雄伝説」 (6)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (0)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (26)
アニメ (5)
舞台 (2)
ドラマ (11)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (3)
手工芸 (0)
生活 (5)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR