スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

中国台湾茶館を体験する。

今日は友達が東京から帰省してきたので、

一緒に出掛けてきました。

どこか店に入ろうということになって、

入ったのが、

今まで存在だけは認知していたけど、

近寄りがたくて入れなかった、

「茶館」。

中国とか台湾のお茶とか点心とかお菓子を、

食べさせてくれるところ。


IMG_0757.jpg


早速注文したのが、

「台湾凍頂烏龍茶」(一番スタンダードな台湾のお茶)

IMG_0760.jpg

と、「棗の氷砂糖煮」
IMG_0761.jpg

台湾の小さな急須に茶葉を入れて、湯を注いで、

……独特な淹れ方があるんですね。

IMG_0762.jpg

急須からさらに別の入れ物に入れ、

そこからさらに別のカップに入れ、

IMG_0763.jpg

それでやっと飲めるようになるんですが、

途中に移し替えた入れ物の香りも楽しむのが作法らしいです。

これで飲める状態に。

IMG_0764.jpg

クセのないすっきりとした甘みを感じるお茶でした。


店の中を見渡すと、茶碗や急須がたくさん並んでて、

他はやっぱり茶葉の壺が多かったですね。

れいし紅茶とか、ジャスミン何とか龍茶とか、沢山ありました。

また別の機会に別のお茶を飲んでみたいと思います。

うん、いい店だった。また行きたい。



ところで、どうして私が中国茶に興味があるかというと、

それは、

攻殻機動隊SAC2ndGIGの終盤で、

出島で荒巻課長の兄とクゼヒデオが会話するんですが、

中国烏龍茶を飲みながらするんですよね。


それで覚えました。

koukakunotyakann.jpg

今日は近い形を実体験したわけで、満足です。






スポンサーサイト
17 : 35 : 14 | 趣味 | コメント(0) | page top↑
<<ホワイトデーにスゴイコレクションアイテムを貰った!!! | ホーム | NHKドラマ「スリル!」黒の章が面白い。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

安曇@白無地堂薊庭

Author:安曇@白無地堂薊庭
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードのファンです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
様々な派生作品をジャンル問わずに語っていきます!
手工芸も始めました!作業写真を撮影して、作品も掲載していこうと思います!

カテゴリ

未分類 (4)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (5)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (3)
IG版銀河英雄伝説アニメ (1)
舞台「銀河英雄伝説」 (2)
漫画「銀河英雄伝説」 (5)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (0)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (3)
アニメ (5)
舞台 (2)
ドラマ (9)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (6)
手工芸 (16)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

