森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想④

IMG_1309.jpg

さすがに原作小説が長編だけあって、漫画本も分厚いです。

感想記事もやっと半分まで来ました。

前回の森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想③の続きです。

ここからが面白いところ。

肝心の怒涛の復讐が始まります。



以下ネタバレ含みます。注意!!
↓↓↓↓↓



IMG_1317.jpg
第7話です。
モンテ・クリスト伯爵の密かな情報操作によって、
ダングラール銀行は大損害を受けます。
そんなとき、パリの社交界に伯爵の紹介で、
イタリア貴族「カヴァルカンティ子爵」が現れますが、
実は彼もモンテ・クリスト伯爵によって動かされている人物で、
正体は犯罪者なのです。
オペラ座で、資産家であるカヴァルカンティ子爵がフランスの女性と
結婚したがっていると聞いたダングラールは、
早速自分の娘とカヴァルカンティ子爵の結婚を企み始めます。
一方、同じ場でモルセール伯爵を目撃したエデは、ショックのあまり気絶してしまい、
様子を見に来たモンテ・クリスト伯爵に、
「モルセール伯爵」ことフェルナンの罪状を訴えます。
やがてフェルナンの罪状は世間の明るみに出ていき、新聞にまで掲載され、
貴族院にてフェルナンは釈明を行うことになるのですが、
其処に罪状を知るエデが証人として現れて……

IMG_1318.jpg
第8話です。
エデの弾劾によって、ジャニナでの売国、反逆行為を認めたフェルナンは、
力なく貴族院から去っていきます。
一方、父親を告発させた人物がモンテ・クリスト伯爵であることを知った
アルベール子爵は、モンテ・クリスト伯爵に決闘を申し込み
伯爵はフェルナンへの復讐として息子を殺すつもりで決闘を受諾しますが、
決闘前夜、
モンテ・クリスト伯爵の正体がエドモン・ダンテスであると確信したメルセデスの
訪問とアルベールの助命嘆願を受けて、
アルベールを殺さない、代わりに自分が死ぬ、と約束してしまいます。




遂に最初の復讐ターゲットであるフェルナンの凋落が始まりました。

が、注目すべきはメルセデスが泣きながら

アルベールを殺さないで、と願ったら、

伯爵はそれに折れて、自分の方が殺されてあげよう、

という事になった場面ではないでしょうか?


投獄期間14年+準備期間9年の苦痛は一体何だったんだ!?と

思わないでもないですが、女の涙一つですべてが終わって

自分の命すらなくなってしまうという
のは、

ちょっと割に合わない気がします。

もしかしたら、男女の間の感情には計り知れない方程式があって、

伯爵もメルセデスの悲しむ姿を見るのは死ぬほどつらいのから、

いっそ決闘にかこつけて、死んでしまおうと思ったとか

……何となく分かるような、

まだ本物の愛情を知らない独身者には分からない心理ですね。

もう一つ、「俺にも娘がいたんだった!」とエデの事を思い出して

遺言書を伯爵がしたためているところをエデに見つかって、

ビリビリに破かれてしまうシーンもちゃんとありました。

この漫画版、私が望むシーンを絶対入れてくれるんですよね。

ハートの感動部分にピンポイントに突いてきます。嬉しいなあ。




決闘の行方はどうなってしまうのか!?
次に続きます。

森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想①
森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想②
森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想③
森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想⑤
森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想⑥
森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想⑦



スポンサーサイト
09 : 12 : 20 | 漫画 | コメント(0) | page top↑
<<森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想⑤ | ホーム | 森山絵凪「モンテ・クリスト伯爵」感想③>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

安曇@白無地堂

Author:安曇@白無地堂
精神疾患持っています。極度の対人恐怖と不安障害、うつ病で、まともに人と接することができなくなりましたので、人とのつながりを求めてブログをはじめました。訪問足あとやコメントを残していただけたら嬉しいです。
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードがお気に入りです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
最近のお気に入りから隠れた古き良き名作を探してレビューしていきます。様々な派生作品もジャンル問わずに語っていきます!

カテゴリ

未分類 (6)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (9)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (4)
IG版銀河英雄伝説アニメ (3)
舞台「銀河英雄伝説」 (1)
漫画「銀河英雄伝説」 (6)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (1)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (26)
アニメ (5)
舞台 (3)
ドラマ (11)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (10)
手工芸・園芸 (1)
生活 (21)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR