TVドラマ「蘭陵王」その1「恋愛ドラマ苦手って敬遠してたら勿体ない」

rannryougruygr.jpg


海外ドラマというやつですね。

2013年の中国の連続ドラマで、1話45分で全46話。

日本のNHKの大河ドラマとほぼ同じボリュームです。

私はレンタルビデオ店で借りて見ました。

「蘭陵王の死の運命を知った少女が、蘭陵王を見守り、やがては運命を変えようとする」

みたいな話ですね。

こちらのドラマ、

主役はOPのクレジット順で一番の蘭陵王(高長恭)が主人公ですが、

視聴者の主な視点はヒロインの「楊雪舞(よう・せつぶ)」ですね。

当然のごとく、この2人は恋愛関係に発展するのですが、

私は日本のドラマでも、あんまり恋愛系は好きじゃなくて、

ほとんど見てなかったんですね。

正直、レンタル屋さんで借りる時もちょっと躊躇した。

でも、すいすいと見終わっちゃいました。

だって、次が見たくなるように、作ってあるんです。

ただ、前半はコミカルな部分も多くて見やすいのですが、

途中から蘭陵王を慕う女の子が出てきて、中盤が、

「恋をした女って、何するか分からない。危ない。狂気的」

みたいなドロドロがあって、見ていて私は疲れてしまいました

そして、後半、亡国の足音が北斉に近づく間は、とにかくシリアス。

超シリアス。

まあ、国がコミカルに滅びても、しらけてしまいますけどねw


IMG_0238.jpg


私はコミカルで、戦場場面も多い前半の部分がとても気に入りました。

実は丁度良いことに、このドラマのDVD、3つのBOXに分かれていて、

私は自分の好きな前半部分だけを買うことができました。





蘭陵王も、田中芳樹の小説版の君子人キャラというよりも、

戦場では猛々しく、平和な時には可愛ささえ感じる、人間味があります。

多分、各話3回以上は見てると思うw

見ていて飽きません。それくらい、私の嗜好にマッチしてました。

ちなみに、日本語吹き替えにすると、

蘭陵王の声はディカプリオとかの吹き替えやってる内田夕夜さん

楊雪舞の声は水樹奈々さんになります。





美形武将がお好きならば!まずはレンタルとかで6話まで見てみてください。

そこで、好き嫌い(ここでやめるか、先に進むか)が判断できると思います。




スポンサーサイト
16 : 51 : 08 | ドラマ | コメント(0) | page top↑
<<TVドラマ「蘭陵王」その2「プロローグの演出の意味は……?」 | ホーム | 田中芳樹「蘭陵王」その2「邙山の戦い」などなどについて。>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

安曇@白無地堂薊庭

Author:安曇@白無地堂薊庭
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードのファンです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
様々な派生作品をジャンル問わずに語っていきます!
手工芸も始めました!作業写真を撮影して、作品も掲載していこうと思います!

カテゴリ

未分類 (4)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (5)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (3)
IG版銀河英雄伝説アニメ (1)
舞台「銀河英雄伝説」 (2)
漫画「銀河英雄伝説」 (5)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (0)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (3)
アニメ (5)
舞台 (2)
ドラマ (9)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (6)
手工芸 (16)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR