漫画「月の沈むまで」第1巻感想

IMG_1334.jpg


前に書いた「源氏物語 千年の謎」コミカライズと同じ、

宮城とおこ先生の漫画本です。

絵がやはりきれいです。






特殊な世界観です。

スマホとかタクシーとかは普通にあるけど、

女性はほぼ家の中から出てはならず、

父の決めた相手と結婚し、

夫を後見人として一生窮屈に暮らさなければならない

……というように、現代と平安時代が

混ざったかのような印象です。



日本国内に、「幻京」という都市国家があり、

幻京の住人は帝を頂点に、すべて貴族で構成されています。

その中で、貴族たちは権力争いをしています。

そんな中、帝の側近だった父を叔父に失脚させられ、

幻京から追い出された「久坊伊織」という少年が、

父を破滅させた叔父に復讐すべく、幻京に戻り、

暗躍していくという話です。



復讐系の話ですが、

実は久坊伊織が思っているほど、話は単純ではなく、

話は帝が何か隠していると言う所まで

広がっていきますが、

帝はそれを伊織に教えることも無ければ、

何かを探らせる隙も与えたりしません。

そのうち、誰が味方で誰が敵なのか分からなくなっていき

……2巻に続きます。




で、私見てしまったんですよね、

奥付きのページに、参考文献として

「有明けの別れ ある男装の姫君の物語」って

書いてあるのを。

ちょっとネットに打ち込んでみると、

平安時代末期に作られた物語だそうです。

作画からそうじゃないかと思っていましたが、

伊織は女の可能性が高いです。




つづく。

漫画「月の沈むまで」第2巻感想




14 : 38 : 22 | 漫画 | コメント(0) | page top↑
<<漫画「月の沈むまで」第2巻感想 | ホーム | 漫画「源氏物語 千年の謎」第2巻感想>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

プロフィール

安曇@白無地堂

Author:安曇@白無地堂
精神疾患持っています。極度の対人恐怖と不安障害、うつ病で、まともに人と接することができなくなりましたので、人とのつながりを求めてブログをはじめました。訪問足あとやコメントを残していただけたら嬉しいです。
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードがお気に入りです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
最近のお気に入りから隠れた古き良き名作を探してレビューしていきます。様々な派生作品もジャンル問わずに語っていきます!

カテゴリ

未分類 (7)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (5)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (4)
IG版銀河英雄伝説アニメ (1)
舞台「銀河英雄伝説」 (1)
漫画「銀河英雄伝説」 (6)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (0)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (26)
アニメ (5)
舞台 (2)
ドラマ (11)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (4)
手工芸 (0)
生活 (6)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR