インテリアマットがだいぶ出来ました。

この前から手芸をやっていますが、

インテリアマットを作ったり、アクセサリーを作ったり、

まあ、どちらにも飽きないように交互にやってる感じですね。

今日は前から作りためていたインテリアマットがたまってきたので、

お披露目です。

↓じゃん♪今回は和柄で結構派手な布を使いました。
IMG_1134.jpg

これからレンタルボックスショップに納品の準備をしようと思います。

↓フクロウの置物おいてみました。
IMG_1133 - コピー

他には花瓶置きとか、とにかく雑貨の下敷きになります。

写真では分かりにくいですが、表裏あるので、

季節や雑貨の種類によって使い分け出来ます。

私の場合は、PCの埃避けにかけ布にしてますね。

とりあえず数作りました!疲れた!

でもまだ布は山のようにありますので、

しばらくはミシンとアイロンの日々です。

頑張ろう。




09 : 44 : 14 | 手工芸 | コメント(0) | page top↑

アクセサリーパーツで絵を描いてみる(?)

歯車とフクロウのパーツがいっぱいあるので、

何か作れないかな、と作ってみました。

絵みたいな配置にしたかったので……

IMG_1128 - コピー

ペンダントヘッドなので、全体像はこんな感じ。

IMG_1129 - コピー

大きな画像が、minneで展示中です。

良かったら見てみてください。

minne





07 : 25 : 50 | 手工芸 | コメント(0) | page top↑

ペンダントに紐をつけて完成させてみた。

この前から、ペンダントヘッドを作りためてきましたが

今日は手芸屋さんの前を通りかかったので、

丁度都合よく、スエード紐を買って帰って、

ペンダントに付けてみました。

人間の頭って結構大きいのね、簡単に装着するには、

一つのヘッドに対して1メートルくらい紐が必要みたいです。

で、出来たのがこんな感じ。↓。

IMG_1125 - コピー

IMG_1126 - コピー

IMG_1127 - コピー

minneにて販売中です。

ヘッド部分は結構沢山出来ました。

何だか、丸カンをつなぐ作業が楽しいです。丸カン細工中毒?になった気分。

でも、丸カンってちょっとだけネットで買っても、すぐ無くなってしまうんですよね。

だから、今回は私、他のパーツも買いましたが、

合わせ買いで丸カンも山ほど買いました。

これでしばらくは、思う存分「丸カン繋ぎ」ができそうです♪

他にもやらなきゃならないことは、沢山あるのですが……。

頑張ろう。今日は疲れたから、明日からw……





15 : 21 : 54 | 手工芸 | コメント(0) | page top↑

フクロウのペンダントヘッドを作ってみる。

先ほど、バックカチューシャを作った余勢で、

手元にあったフクロウのパーツと月のパーツで、

ペンダントを作りました。

いや、まだ紐とかチェーンが無いから、

正確にはペンダントヘッド。

IMG_1124.jpg

スエード紐を早めに手に入れて、

早くちゃんとした形にしたいです。

パーツは沢山あるし、それまでコツコツ数を増やそうと思います。

頑張ろう。






17 : 34 : 22 | 手工芸 | コメント(0) | page top↑

バックカチューシャを作ってみる。

今日は、金属細工みたいなことをしました。

「バックカチューシャ」というものを作りました。

名前の通り、頭の後ろを飾る、ヘアアクセの一種です。

バックチェーンとも言うそうです。

私の地元ではほとんどの人が知らないし、

お店に行ってもほとんど置いてありません。

minneとか見てみると、すごく素敵な作品が出品されてました。

都会では普通にあるのね、きっと。

で、私も作ってみることに。

(お金がないので、↑を買うという発想は今はないのです。本音は欲しいけど)

ビーズ細工用の工具を握って、

あれこれと試行錯誤しながらやってみました。

結果がこれ↓。

IMG_1120.jpg

IMG_1121.jpg

雫型が後ろに下がるように配置した、お姫さまタイプです。

ウィッグから外すと、こんな感じ。↓。
IMG_1122.jpg

留め具の部分はこんな感じです。
IMG_1123.jpg

留め具と飾りの円形部品はアロンアルフアでくっつけてます。

外れないか心配ですが、引っ付くことは引っ付くみたいです。

そういうことで、とりあえず一つやってみました。

頭の後ろの丸みを考えて配置するのは、結構楽しいです。

パーツはまだたくさん残っているので、別バージョン作ってみよう。

ところで、バックカチューシャを自分で髪に付けるのには、

結構慣れが必要です。普段ヘアピンしないショートカットの私とかはね。

ショートカットなヘアスタイルに合うデザインを、

考えるべきかな。

頑張ろう。




17 : 26 : 48 | 手工芸 | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

プロフィール

安曇@白無地堂薊庭

Author:安曇@白無地堂薊庭
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードのファンです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
様々な派生作品をジャンル問わずに語っていきます!
手工芸も始めました!作業写真を撮影して、作品も掲載していこうと思います!

カテゴリ

未分類 (4)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (5)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (3)
IG版銀河英雄伝説アニメ (1)
舞台「銀河英雄伝説」 (2)
漫画「銀河英雄伝説」 (5)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (0)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (3)
アニメ (5)
舞台 (2)
ドラマ (9)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (6)
手工芸 (16)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR