無意識に節約志向

最近の夜は、暑くて息苦しい日が続いていますが、

どうしても3時か4時か、それくらいに目が覚めてしまいます。

寝直そうとするときに、エアコンと扇風機を入れるのですが、

ほぼ寝ぼけながらも、

一時間タイマーをセットしているのです。

もう、習慣化しています。

寝ぼけながらも

「電気代節約しなきゃ」

思っているようなのです。

我ながら吝嗇……いえ、節制に意欲を燃やすのは、

感心な事だなあ、と思ったりします。




07 : 19 : 44 | 生活 | コメント(0) | page top↑

曇天でも今日は蒸し暑いです。

おはようございます。

今日は曇り空。

太陽がガンガン照り付ける、なんてことがないので、

過ごしやすいのですが、

湿度が高いのか、蒸し暑いです。

今は朝食時ですが、エアコンを入れています。

(食事すると、どうしても身体が暑くなるし)

今日はこのまま、夕方まで曇天が続いてほしいです。

それにしても、昨今、夏休み時期に

夕立が降らなくなりました。

これも異常気象のせいなのでしょうか。

昔は夕方になると、自然と土砂降りがきて、

夜は涼しかったものですが……。




07 : 01 : 27 | 生活 | コメント(0) | page top↑

氷枕が役に立ちます!

昨日は酷く暑い日で、

朝から体調ボロボロで、


訪問看護師さんがやって来ても、

「顔色悪いよ」と言われる始末。

もしかしたら、ちょっと熱中症的な

事になっていたかもしれません。


とにかく頭痛がして身体が暑くて起き上がれないんです!

昼間は電気代が高いので、扇風機でしのごうと、

扇風機の前で横になっていました。

そうしていたら、夕方(まだ暑い)に、

母が風邪の時とかに使う

「氷枕」

を、冷凍庫から出してくれたんですよ。

それで、1時間くらい横になっていると、

夜にはコロッと起き上がれるようになりました。

氷枕効果、確かにすごいです。

それでも、普段から水分補給とか、

コマメにやっていないといけないなあ、と

思いました。

もう、電気文明に頼らないと、

人間は「夏」を無事に超すことができないのでは

無いだろうか……。







10 : 15 : 59 | 生活 | コメント(1) | page top↑

今日は調子が悪いです;;

今朝がたスゴイ悪夢を見ました。

自分が何をやらかしたかは知らないけど、

裁判にかけられる夢だったような気がします。

「判決、死刑!」

はっと起きたのが4時半。

暑くて、寝苦しさの中、飛び起きました。

おかげで、今日は寝不足気味で、

朝から調子が悪いです。

一日が終わるまで、

あと12時間以上ありますが、

何とか自分をだましだまし

過ごそうと思います。



08 : 32 : 38 | 生活 | コメント(0) | page top↑

夏の夜が暑い!

悪夢を見ました。その反動で、目覚めてしまいましたが、

部屋が暑くて暑くて……。

今4時半です。

睡眠薬は一日一回しか飲めないし、

寝直すのが難しいので、結局PCに向かっています。

一晩中冷房を付けるのも体に毒かな、と思って、

私の家では冷房の就寝タイマー1時間にしているのですが、

中途半端に起きてしまいました。

朝まで何をして過ごそうか、考え中です。

次は先生にもっと強力な、朝まで起きずに済む睡眠薬を

貰ってきたいです。


04 : 34 : 31 | 生活 | コメント(2) | page top↑

やはり梅雨明け夏の炎天下は生易しくなかった。

梅雨明けして体調も良くなり、

ハッピーな気分で今日一日過ごしました。

それだけだったら何の問題も無いのですが、

私、本屋さんに注文していた本がありまして、

それが届いた、と今日のお昼頃に電話があったんです。

楽しみにしていた本だし、早く読みたい!と思ったので、

取りに行きました。

自転車で。車持ってないのです。

これが結構な苦行でした。

交差点の信号機に引っ掛かり、延々とまたされたり、

中天からの容赦のない紫外線にさらされて、

半袖で出てきたことを酷く後悔;;

しかも、生暖かい強風が吹いていて、

帽子を飛ばされないように抑えるのが一苦労でした。

太陽が真上にある時間帯に出掛けたのも、

失敗要因の一つだったでしょう。

あまり遠くない場所の本屋さんから帰ってきたのに、

家に着いたときはぜーぜー言って、

汗が滝のように流れ落ちる……。

……苦難の末に手に入れた

漫画本は面白かったです。

しかし、梅雨明け一日目から凄まじい夏の日となりました。

皆さま、お出かけの際は紫外線予防をしっかりとなさって、

水分補給を怠らないようにしてくださいね。


私は二度と半袖で自転車に乗るのはやめますw



17 : 33 : 25 | 生活 | コメント(0) | page top↑

夏の清々しい朝

梅雨も明けて、カラッとした空気です。

今日は晴れで清々しい朝になりました。

気分爽快。

相変わらず、食欲不振で朝食は牛乳1杯だけですが、

それでも今日は調子よく過ごすことができそうです。

一日一日大事に過ごしたいと思います。

外では蝉が時折鳴いています。

常時鳴いているわけではないので、

そのほどよさが情緒を感じさせてくれます。

今日も穏やかな一日でありますように。



07 : 43 : 40 | 生活 | コメント(0) | page top↑

梅雨明け!この倦怠感からの解放感!

梅雨は苦手です。

毎年のように降る雨のジメジメは勿論、

頭痛で頭が上がらなかったり、

倦怠感がひどくて寝床から起き上がれない

など、散々です。


季節の変わり目には必ず体調を崩しますが、

梅雨は特に苦手です、が。

そんな梅雨(2017年版)とも今日でサヨナラ!

今日で梅雨明けしました!

今日は体調が良いです。

寝床からもすっきり起き上がれました。

頭痛も倦怠感もありません。

明日からは夏日で炎天下に悩むかもしれないけど、

とりあえず今年の梅雨を乗り切ったことを

喜びたいと思います。






20 : 43 : 08 | 生活 | コメント(0) | page top↑

快眠してるわけじゃないけど熟睡してる。何だか怖い

私は通院している医院から、

夜寝付けないので、導眠剤をもらっています。

おかげで夜はすっと眠れるようになりましたが、

かなり熟睡する薬のようで、

夜中に大雨が降って雷が鳴ろうと、

気づきません。


最近災害が多いですが、

災害に昼も夜も関係ありません。

もし夜に、大洪水になるような雨になったとしても、

自分は薬で熟睡したまま気づかず
、なんてことになったら、

恐ろしいです。

それに、熟睡しているとしても、

気持ちよく朝起きれているわけでもないんです。

快眠じゃないから。

睡眠薬のおかげで眠れるようになったのはありがたいですが、

その代償は結構多い感じがします。

そのツケをいつか支払わされる日が来るのでは、

と思うと、不安になります。





07 : 32 : 04 | 生活 | コメント(1) | page top↑

体調変化が今日の土砂降りを予知した、かも。

今日は午後から季節の変わり目に降るような

土砂降りがありました。

その数時間前、朝から午前中にかけて、

私はどうにも調子が悪くて、

寝床から起きだせず、

朝食も食欲無くって牛乳1杯飲んだだけ。

10時から訪問看護師が来るというのに、

ギリギリまで寝床に横になって、

訪問看護師が来てからも、

筋の通った会話をした覚えがありません。

とにかく、だるかったんです。気持ちが悪かったのです。

そうすると、午後から屋根をバチバチと叩くような

大雨が降ってきました。


そして今、夜になってようやく落ち着きましたが、

まるで梅雨から夏になったように、

暑いです

本当に季節が変わったのかもしれませんが、

だとしたら、自分の体調変化は気候の変化と

連動しているのかもしれません。


虫とか動物とかも、季節によって反応変わると言いますし。

私の体調は天候予知能力によって左右されている!

……今度から、どうしてもだるい日は、

雨が突然降る日だ、と思うことにします。






19 : 36 : 50 | 生活 | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |

プロフィール

安曇@白無地堂

Author:安曇@白無地堂
精神疾患持っています。極度の対人恐怖と不安障害、うつ病で、まともに人と接することができなくなりましたので、人とのつながりを求めてブログをはじめました。訪問足あとやコメントを残していただけたら嬉しいです。
両親の影響で1桁年齢より「銀河英雄伝説」にハマって今に至る、深刻なまでの銀英中毒者です。主に帝国より(軍務尚書や皇帝夫妻が大好き!)ですが、同盟側にも好きなキャラが多数存在します。また「アルスラーン戦記」中毒者でもあり、ナルサスとキシュワードがお気に入りです。
数年前に舞台観劇なども始めました。
最近のお気に入りから隠れた古き良き名作を探してレビューしていきます。様々な派生作品もジャンル問わずに語っていきます!

カテゴリ

未分類 (6)
田中芳樹「銀河英雄伝説」 (9)
銀河英雄伝説OVA(アニメ) (4)
IG版銀河英雄伝説アニメ (1)
舞台「銀河英雄伝説」 (1)
漫画「銀河英雄伝説」 (6)
田中芳樹「アルスラーン戦記」 (0)
アルスラーン戦記アニメ (2)
小説 (4)
漫画 (26)
アニメ (5)
舞台 (2)
ドラマ (11)
映画 (0)
ゲーム (1)
音楽 (2)
趣味 (8)
手工芸 (0)
生活 (20)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR